« ■ 大学教員の文化 | トップページ

■ ドクターストップ

あちこち (http://d.hatena.ne.jp/sivad/20080527/p1#c1211892155 とか http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20080528/1211937952 とか) みていて、fuku33 さんの思考・判断メカニズムに重大かつ深刻なエラーが発生していることを認識した。いやまあ、 その女子学生は実はいなかった とか 福知山線脱線事故は自然災害 とかいいはじめた時点で、すでに尋常の状態でない気配はただよわせていたのだけれども。

これは強制的に介入しないとさすがにまずいだろう、との素人判断で、当該の授業を運営しているとおぼしき団体に連絡してみた。

日時: 2008年5月28日 22:31
題名: 教員の方のネット上でのトラブルについて
内容: ◆学部非常勤講師の●さんというかたが、ネット上で、受講生の提出物を公開して、騒ぎを引き起こしているようです。

経過と状況は、 http://d.hatena.ne.jp/Rir6/20080525/1211664691 http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20080522/1211444127 をご覧ください。私としては、特に●さんに対して何かの対応をとるように要求するつもりはないのですが、この件ではもはや大学も当事者であると思いますので、いちおうお知らせいたします。

なお、私のこの騒動に関わっている身であることを申し添えます。

文中、◆と●は、組織名・人名を伏字にしたもの。実際に送ったメールでは、もちろんちゃんと当該組織と当該人物の名前が書いてある。最後の行の「私の」は、「私も」を打ちまちがえたものである。それにしても、「騒動に関わっている」といいながら、「騒ぎを引き起こしているようです」って。こういう無責任な文章はいかがなものかと思うが、あまりのことに、私の執筆メカニズムにもエラーが生じていたようである。「騒ぎを引き起こしています」と書くべきであった。送ってしまったものはもうしかたないが、申し訳ない。

このあとすぐに自動応答メールを受信。今朝 (2008年5月29日 9:22) 担当のかたから連絡をいただいた (内容は公開しない)。あとは責任者の判断にまかせるしかない。

希望的観測としては、「このエントリはフィクションです。実際の授業とは関係ありません」というハッピーエンドになるとよいと思う。

|

« ■ 大学教員の文化 | トップページ

コメント

あんた、かっこ悪いね。

投稿: | 2008-05-31 01:33

fuku33 さんのブックマーク・コメントが変わってて、わけわからなくなってますか。http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20080528/1211937952 のブックマークの最初の2件は、私がこの記事を書くために確認した時点では、まず BUNTEN さんが

> 「もうちょっと炎上のタイミングに近づけて宣伝すればアフィリエイトで有利だったか。次の機会にはそれも考えよう。」狙って燃やすのは結構難しいっすよ。(^_^;)

と書き、fuku33 さんの応答が

> id:BUNTENさん、そういう時こそ先頭を切ってファシスト呼ばわりして下さい。セオリーというものが見えてきた。悪魔化されても宣伝効果を選ぶのですよ。

となっていました。 (2008-05-29 12:11 時点のファイルから。タグは省略)

後者は、現在 (2008-05-31 10:25) ではつぎのようになっています。

> id:masayakatoさん、「現場主義」は大事なことですし、それを唱える企業も多いですよね。しかし、それと車の両輪として、「本社主義」もあるべきだとおもうのです。そういう言葉から、実は広めたいのです。

まあ、書き換えるという行為はなにかの意思表示ではあるのでしょう。どんな意思を表示したいのか推測してみましたが、

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/mujin/20080528/p1 zaikabou
>福耳先生にしてみれば、“教条主義のヘンな人に絡まれた、絡まれるような隙のある書き方をしたことは反省したい、これからは炎上しないように気をつけよう(勿論、自分のスタンスを見直す気は微塵も無いけれど)”で

ってことでいいんでしょうか? 星つけてたという説もありますし (未確認)。

投稿: 田中 | 2008-05-31 10:49

授業内で親韓的な発言した教官について、右翼が大学当局に「問い合わせ」するのと同じじゃないですか?
右翼も自分が正しいと思って動いているわけだし。

そもそも「特に●さんに対して何かの対応をとるように要求するつもりはない」と言っていて、「責任者の判断にまかせる」って、何かして欲しいってのが見え見えでしょ。匿名にしてるけど、リンク先見ればあちらは実名晒してるわけだし。偽善じゃないの。社会的に要求されてる偽善じゃないから、尚更気持ち悪い。

投稿: | 2008-08-27 14:12

>授業内で親韓的な発言した教官について、右翼が大学当局に「問い合わせ」するのと同じじゃないですか?

どこが?

>何かして欲しいってのが見え見えでしょ。

私が何をして欲しかったかといえば、
(1) 再発防止
(2) fuku33 さんが異常な状態にあるようなので、相談に乗ってあげてほしい
ってことなんですけど、大学がその意図を汲み取ったかどうかは不明です。状況を考えれば、「つぎになにかあったら即応できる体勢を整えておいて、とにかく様子を見る」というのもありでしょう。別に私のところに経過の報告とかはこないのですが、とにかく学生をまもることを最優先にして、最善の (と担当者が信じる) 方策を考えてくれたのであれば、それでよいのです。

>匿名にしてるけど、リンク先見ればあちらは実名晒してるわけだし。

そもそも実名晒してなかったらこんな問題になってないでしょ。事情を知ってる人がみれば学生の名前まで特定されてしまう状況になってるから、緊急に対処しなきゃならないわけで。

>社会的に要求されてる偽善じゃない

なんで? 「自浄作用」ってことばを知らない?

投稿: 田中 | 2008-08-30 17:54

font-da さんのところも読めなくなってますね。
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20080826
からキャッシュがたどれます。

投稿: 田中 | 2008-08-30 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■ ドクターストップ:

« ■ 大学教員の文化 | トップページ